富野由悠季教の神殿

Temple of Tomino Yoshiyuki

[BackHome]

 富野由悠季監督は、私がこの世で最も思い入れを込めて見た作品群のクリエイターです。 若き日の私は、その数々の作品にのめり込み、その崇拝者と化しました。 このページは、時がたち、大僧正へと成長した(?)私が、富野監督の作品群をまつり、あがめる場であります。
 もっとも、私は神官であって、宗教美術家や宗教音楽家ではありません。従って、この神殿の展示物は、ほとんどが経典(テキスト)であって、 美術品(CGなど)や讃美歌(BGM)はありません。あしからず。
 この経典は、多少辛口の言葉を用いて記述しているつもりです。しかし、まつりあげている神に対しては、なんだかんだと言ってはいても、 結局、ひいきでひき倒してしまうのが信者(ファン)というもの。多少辛目の評論をしていようとも、富野作品を愛するがゆえの、 プラスアルファを求めた苦言であることには間違いがないでしょう。
 あなたも富野由悠季教に入信してみませんか。以下の項目へどうぞ。

作品名放映/公開時期話数/時間コメント
機動戦士ガンダム言わずと知れた超有名作品
伝説巨神イデオン1980.5.8.-1981.1.30.
1982.7.
全39話
160min.
鹿児島では早朝の放映で見ていなかった(LDで初めて見た)
戦闘メカザブングル1982.-1983.
1983.7.
全50話
100min.
パワーあふれるキャラクターが魅力
聖戦士ダンバイン1983.-1984.全49話世に出るのが早すぎたか
重戦機エルガイム1984.-1985.全54話期待して見ていた割には今ひとつだった
機動戦士Ζガンダム1985.-1986.全50話ひたすら重い、重い作品
機動戦士ガンダムΖΖ1986.-1987.全47話前作とうって変わってひたすら軽いノリ
機動戦士ガンダム〜逆襲のシャア1988.3.120min.いない方がすっきりするキャラクターが多い
機動戦士ガンダムF911991.3.作り手から見捨てられてしまった悲劇の作品。付:「機動戦士Xガンダム」
機動戦士Vガンダム1993.4.2.-1994.3.25.全51話楽しめる作品なのだが……
ブレンパワード1998.4.8.-11.11.全26話「エルガイム」以来の完全新作
∀ガンダム1999.4.9.-2000.3.31.全50話ユニバーサルセンチュリーはどこへ行った
作品名をたたけば、解説へとびます

Criticism on Tomino Yoshiyuki

タイトル内容
マザーシップ考富野作品に不可缺のマザーシップ。物語を支えた名艦とその艦長の系譜

[先頭に戻る]
inserted by FC2 system